My 365 LIFE

主に Office365 / Teams / EMS / Windows 10 の利活用ネタや技術的備忘録など。

Office 365 フル活用して業務カイゼンしてみる①

前回投稿からひと月も間が空いてしまいました。

言い訳 + 今回の記事を書こうと思ったキッカケは 「業務過多で余裕が無くなり始める」という難題に久々ぶち当たったからです。。

+ α で更に言い訳なのですが「外部勉強会」「登壇」と言った前向きかつ膨大なタスクもあり、中々検証する時間がありません。。

本当は PIM とか Microsoft Teams の話を投稿したいのですが。。。。orz

 

あとは、色々現場キッカケで変化を起こしたい想いもあります。

詳しくは所属会社のことにも触れてしまうので書けないですが、現場からの働きかけが後々自分の糧になるとも思ったので挑戦です。 

 

なので、自分の業務が少し落ち着くまでは Office 365 をフル活用してカイゼンしてみる過程を Blog には記載しようかな、と思います。

この記事のゴール

Office 365 の機能を使って個人のタスクがどれほどカイゼン出来るのかを知る

 

今回参考にするのは、以前 Planner の記事でご紹介したコレです。

 

カイゼン・ジャーニー たった1人からはじめて、「越境」するチームをつくるまで
これ見ていて思いました。
「 Planner 」使って出来そう!
思い立ったが吉日。まだ読み途中だけど実践!!

 

カイゼンジャーニー流:タスクボードを Planner で作成する

まずは Planner を使って自分だけのタスクボードを作成してみたいと思います。

と思ったら、マイタスクだとバケットの設定が出来ないようです。。

良い学びにはなりましたが、今回はどうしても Planner のバケットを使いたいので Microsoft Teams に付随している Planner を利用します。

※本気の業務改善を行いたいのでテストテナントではない辺り本気度など色々お察しください。

f:id:matsuko365:20180507221900p:plain

 

カイゼンジャーニーのタスクボードに従って現在把握しているタスクを明記。

f:id:matsuko365:20180507221906p:plain

 

重要そうなタスクには付箋機能を使って重要だというのが一目でわかるようにしました。(赤枠右)

また、タスクは出来るだけ粒度を揃えつつ行いたいので一旦、やる内容をチェックリストに入れ、思いつくタスクを入れていきチェックが出来るようにします。(赤枠中央)

f:id:matsuko365:20180507221911p:plain

 

カイゼンをするためのマイルール

とここまではカイゼンを実施するための序章。

ここからは下記のような単位で活動をし、業務改善の検証をしてみたいと思います。

・1人朝礼での振り返りを行う+そこで今日やるタスクを事前に決める

・週次での振り返り(何が良かったのか、悪かったのかの振り返りを行うのが中心)

・上司との 1 on 1 で活用する(業務可視化、何かいいのか悪いのかを把握+周りを巻き込んでやりたい意志を伝える)

 

実際取り組んでみた所感、もう少しこうしたい、本を読み進めて気付くことなどあると思います。

現場からカイゼンが行えるように一歩ずつやってみたいとおもいます。

 

続く。