My 365 LIFE

主に Office365 / Teams / EMS / Windows 10 の利活用ネタや技術的備忘録など。

Office 365 メールの暗号化

少し前、保険会社へ年末調整書類の事で問い合わせをしたところ、個人メールアドレス宛にこんなものが来ました。

 テンション上がったまでは良いものの、解凍するまでにすごく時間がかかりました。

(結果、テンションはめちゃくちゃ下がった)

理由は2つ

 ・MS アカウント利用していないメールアドレスに来た暗号化メール

 ・MS アカウントではない場合に読むまでの手順がすごく不親切。。。

普段 MS 製品には慣れている方だと思っていたので時間がかかった & 手順の右往左往感にはちょっとショックでした。。。

 

この際、折角なので Exchenge Server と Exchange Online のメール暗号化についてもまとめてみました。

f:id:matsuko365:20181110230132p:plain

 

Office 365 で使用可能な電子メール暗号化オプションまとめ

3 種類あります。今回私宛てに来たメールは OME で暗号化されたものでした。

f:id:matsuko365:20181110223930p:plain

IRM は頻繁に使っていたのですが、OME や S/MIME (「えすまいむ」と読むらしい)についてはあまり知らなかったので勉強になりました。

気になるライセンスについては以下の通り。

f:id:matsuko365:20181110224154p:plain

SharePoint Online とかでもそうですが、Office 365 E3 以上になるとデータ保護の機能が充実してきます。オンプレの RMS ライセンスを持っていれば使用権はありますが、確か 2018 年 7 月頃に Office 365 環境では利用出来なくなったので Azure RMS への移行作業が必要です。

 

OME メールをあの手この手で開いてみた

個人メールの gmail は MS アカウント紐づきでない & 仕事向けアプリが殆ど入っていません。どんな手順で開けるのか色々試してみました。

 

①標準メーラー+ MS アカウントで開いてみる

f:id:matsuko365:20181110224542p:plain

前述した通り、私の gmail は MS アカウントとして利用していないのでここで手詰まり。

 

②標準メーラー+ワンタイムパスコードで開く

f:id:matsuko365:20181110224701p:plain

標準メーラーでワンタイムパスコードを発行して、元の受信 BOX に戻るには「完了」を押さないと戻れないようです。そのため、標準メーラーのみで動作を完結させようとすると発行されたワンタイムパスコードが有効ではなくなります…。

加えて、ワンタイムパスコードを発行する画面が最適化されていなくてすごく見難い。重要なメールだから見ようとするけど、どうでもいいメールならテンションダダ下がりでここで諦めてた。

 

③ブラウザから開いてみる

Gmail ですし、ブラウザからならタブ切替でワンタイムパスコードも楽々でしょ!と思ったら…

f:id:matsuko365:20181110225001p:plain

OME Viewer アプリのダウンロードを促されるのですがなんと「日本で提供されなくなってる」w(涙目)

仕事携帯には入社した頃から入れてあったので、提供されなくなってるとか気付きませんでした・・・この導線はひどすぎないかな?w

 

④観念して、標準メーラー+ブラウザでワンタイムパスコードを使って開く

手順②にひと手間加えて、ブラウザでワンタイムパスコードを確認しました。

f:id:matsuko365:20181110225215p:plain

えーと、ここまで来るのに軽く 30 分かかりました。。

メールをすぐ確認したい時とかにはこれは不便ですね…

 

⑤オマケ(OneDrive for Business に保存してみてみる)

 iOS でメッセージを開く動作を選ぶときに OneDrive for Business が選択肢にあったので選んでみました。MS 製品だし、キレイに見せてくれるよね!

f:id:matsuko365:20181110225527p:plain

こ、れ、は、wwwww

一人で苦笑いしたのは言うまでもありません。。。

 

まとめ

OME で暗号化したメールを送る時には宛先のアドレスが MS アカウントの時が一番スムーズ!

B2C ビジネス等々で OME って結構使えるはずなのに、なんかユーザーに嬉しくない挙動ばかりでちょっと残念でした。改良求む!